臨床感染症科

このページを印刷

メッセージ

感染症全般の診断・治療および予防を担当いたします。診断された感染症の治療から、原因のはっきりしない発熱の原因精査、感染症の予防(ワクチンなど)まで、幅広い内容を取り扱っていますので、お気軽にご相談ください。初診の方は、予約なしでも診察いたしますが、可能であれば紹介状をご持参ください。

扱う疾患

主に、虎の門病院に通院・入院されている患者さんに生じる感染症を対象にコンサルテーションを受け、診療にあたっています。免疫能が低下した患者さんに起こる難治性の感染症(難治性の細菌感染症、真菌感染症、ウイルス感染症など)、血液疾患や固形がんの化学療法後におこる様々な感染症、造血幹細胞移植後に特有の感染症、外科の術前・術後感染症など多岐にわたります。各科からの院内感染対策の相談にも応じています。
また主治医としては、原因のはっきりしない発熱(不明熱)の精査、診断されたが治療に難渋する難治性感染症全般を診療しています。

診療体制

内科・外科をはじめ、すべての科からのコンサルテーションを受けて診療を行っています。コンサルテーションの当日あるいは短期間で解決する場合もありますが、必要な場合は感染症が解決するまで、随時担当医と連絡をとり診療にあたります。特に、基礎疾患・病態に合併した難治性感染症では各科の担当医との連携を重要と考え、コミュニケーションを密にとるよう心がけています。また、必要に応じて、主治医としても診療にあたっております。

特集

   7-2.トピックス_臨床感染症科.jpg

PAGE TOP