重点医療 救命救急

このページを印刷

24時間365日
患者さんの命を守ります

虎の門病院は東京都指定2次救急医療機関として、一般の救急外来と救急車で搬送された患者さんの診療を行っています。救急医療を専門とする救急科には救命救急センターでの勤務経験を持つ4名の医師が在籍し、一般成人のあらゆる救急診療に当たるほか、若手医師の指導や教育活動を行い、当院における救急診療の質の向上に取り組んでいます。

診療体制

スムーズな院内連携で
早期から専門治療を開始します

当院は夜間休日を問わず24時間体制で救急医療に専従する医師を2名以上配置し、救急患者さんへ速やかな初期対応を行っています。救急専従医の診療に引き続き、必要に応じて専門的治療が常に得られる体制を整備しており、特に一刻を争う心疾患や脳卒中に対しては、院内に常駐する医師およびメディカルスタッフが診療の初期から介入して治療を行います。各診療科の円滑な連携体制により、複数の領域にまたがる傷病に際しても各分野の専門家による意見を踏まえた総合的な治療を提供し、産婦人科・小児科領域でも各科の医師が院内に常駐し、救急診療に当たります。また、検査も24時間365日レントゲン、CT、MRI検査や血液検査が可能で、大学病院並みの充実した検査体制になっています。

診療システム

正確性・迅速性・快適性を
兼ね備えた救急医療を提供します

すべての救急患者さんに対し、トリアージ(緊急度判定)システムを取り入れ、緊急度の高い患者さんへ迅速な診療開始を図っています。また、エビデンスやガイドラインに精通した医師の判断に基づいて医師やスタッフを効果的に投入し、あらゆる状況において最適な緊急医療を提供できるよう努めています。
新病院では救急診療システムの最適化のため、重症患者さんの受け入れの際の動線の見直しと配置の効率化を図り、各部門のアメニティ(医療関連設備)についても検討しました。これにより、さらに正確性・迅速性・快適性を兼ね備えた救急医療の提供が可能となります。

  • 循環器救急

    当院は東京都CCUネットワーク(※)に加盟しており、急性心筋梗塞に対する心臓カテーテル治療や大動脈解離・破裂などに対する緊急手術に常時対応しています。各種の不整脈や心不全に対する治療についても同様です。

    ※東京都CCUネットワーク
    急性心筋梗塞を中心とする急性心血管疾患に対し、迅速な救急搬送と専門施設への患者収容を目的に組織された機構。加盟する病院はCCU(急性心血管疾患対応の集中治療室)を持つ。

  • 脳卒中救急

    当院は東京都脳卒中急性期医療機関であり、脳梗塞、脳出血ならびに痙攣(けいれん)や意識障害に対応しています。急性期脳梗塞に対する血栓溶解療法や血栓回収、動脈瘤破裂に対する血管内治療および開頭手術にも24時間対応しています。

  • がん救急

    固形がん・血液がん共に、救急病態のがん関連有無に関わらず対応を行っています。化学療法の副作用を始め、腫瘍進展に伴う各種病態やがん性疼痛など、救急診療対応の内容は多岐にわたります。

  • 災害医療

    最新の知見に基づいて院内の防災対策・災害対策を講じるとともに、行政機関や周辺商業施設と協働して地域の災害医療体制を整備しています。また、当院は災害拠点連携病院として、大規模災害発生時には中重症者の治療に当たります。

PAGE TOP