臨床研究に
ついて

このページを印刷

明日の医療につなげるために

当院は「医学への精進と貢献」の理念のもと、医療の現場である臨床と研究活動を車の両輪として取り組んでいます。また、当院は厚生労働省から認定された臨床研究審査委員会を設置する全国33病院のうちの1つです。

虎の門病院を支える臨床研究

幅広い分野の研究

「治験センター」と「臨床研究センター」を設け、活発な研究活動を行っています。また、関連施設として、基礎研究活動を行う「公益財団法人 沖中記念成人病研究所」も敷地内にあり、密接な協力関係のもとで活動しています。
「臨床研究センター」では当院が単独で行う研究だけでなく、地域や専門分野ごとに複数の病院で取り組む共同研究も盛んです。また、虎の門病院もその一員である国家公務員共済組合連合会(KKR)病院グループが主催する「共済医学会」にも参加し、様々な職種・分野から多くの研究成果を発表しています。

臨床研究支援室 室長 芥田憲夫

最新の臨床研究を!!
虎の門病院から世界へ

日常診療で得られた疑問点を研究につなげる。そして研究から実臨床にフィードバックする。これは虎の門病院の使命でもあります。
実臨床の片手間では世界に発信できるような研究成果を導き出すことは難しいと思われがちですが、時間が無くても効率よく、臨床に直結する最先端の研究ができる体制を当院は備えています。
虎の門病院から世界へ、常に最新の研究成果を発信すること、そして優秀なPhysician Scientistを多数輩出することを目指しています。

臨床研究支援室 室長 芥田憲夫

PAGE TOP