認知症科

このページを印刷

※ご来院の際は、前もって休診の有無を電話で外来に確認の上ご来院ください。
※予約の方は予約時間にお越しください。

認知症科

受付時間

初診 8:30~10:30
※初診の方は、他医療機関からの紹介状をお持ちください。
再診 予約制

⽉曜⽕曜⽔曜⽊曜⾦曜
午前

井桁[再診]

井桁[紹介初診可]

午後

井桁(第2・4)[再診]

※ ご来院の際は、前もって休診の有無を電話で外来に確認の上ご来院ください。

【ケアラー外来】(受診日は電話で相談して決めています)
主に無償の介護者をケアラーと呼びます。イギリスではケアラー法によって、ケアラーの健康、介護休暇、税制の免除、情報提供が保障されています。しかし日本のケアラー支援は十分とは言えず、老老介護での孤独死や介護離職、悲劇的な事件が後を絶ちません。私たちはケアラーを支援するケアラー外来を立ち上げ、認知症患者とケアラーが抱えるすべての問題に、医師自らがお応えします。これらの問題にどのように対応してゆけばいいのかをともに考え、ケアラー自身が自分で問題を解決できるようお手伝いしてゆきます。
本外来は予約制であり、お電話でご相談ください。

【先進医療外来】(第2・4月曜日午後・予約制)
アルツハイマー型認知症やレビー小体病は発症の約20年以上も前から病理学的な変化が起こるといわれています。現代は、より早期に認知症の診断をすることが求められています。この外来では、超早期診断に有効といわれている検査の相談や検査後のフォローアップをしてゆきます。高血圧・動脈硬化の評価、糖尿病インスリン抵抗性、知能検査であるWAIS-IV、ウェクスラーメモリースケール、などの精密検査、嗅覚検査などの検査を行い、場合によっては髄液のアミロイドβ42とリン酸化タウの測定も考慮します。最新の論文をご紹介し、ともに今後の認知症医療を考えてゆきましょう。

PAGE TOP