麻酔科

このページを印刷

メッセージ

これから手術を受けられる方やそのご家族は、大きな不安を抱えているものと思います。いわゆる完全に意識を消失した状態で行われる全身麻酔下での手術の場合は、特にその思いが強いのではないでしょうか。

たしかに、ひとたび全身麻酔がかかると、患者自身はある意味全くの無防備な状態となってしまいます。外科手術というのは、病気を治療するために行われるのですが、手術を受ける患者にとっては、様々な災害に遭遇するような危険性をはらんでいるとも言えます。手術中は、血圧低下、出血、アレルギー反応、そして、元来有する心臓病や糖尿病などの基礎疾患に起因する病態の悪化など、日常生活における災害のような局面に見舞われることがあります。そのようなときに、患者を安全な場所へ避難させ、そして手術が無事に遂行できるようにするのが手術室における麻酔科医の仕事です。手術中は、担当麻酔科医が一人の患者にずっと寄り添い、信頼性の高いモニターを活用しながら終始目を凝らして見張りをし、問題が起これば速やかに対応します。もちろん良好な術後の回復を目指して、手術中から準備をすることも怠りません。

扱う疾患

手術室や検査室での麻酔、ペインクリニック外来を受け持っています。

麻酔

手術麻酔

全身麻酔一般、硬膜外麻酔、脊椎麻酔、神経ブロック手術中の患者さんの全身状態を管理し、痛みや意識を取り患者さんがつらくないようにしています。また、患者さんの手術中の状態を良好に管理することで、外科医が安心して手術を行えるようにしています。

術前術後回診

手術前に担当麻酔科医が病室を訪問し、診察を行い、麻酔についてのインフォームドコンセントを得るようにしています。術後は術後回診を行い、術後経過、鎮痛効果観察を行っています。

ペインクリニック

帯状疱疹、帯状疱疹後神経痛、腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、閉塞生動脈、硬化症、バージャー病、レイノー病、糖尿病性神経症、反射性交感神経性萎縮症、癌性疼痛

主に外来で上記病患の疼痛に対し、神経ブロックを中心として、薬物療法、生活指導、理学療法の指導を行っています。

PAGE TOP