キャリアラダーⅢ

2014年度入職

当院の看護師は「自分の最愛の人を入院させられる病院にしたい」という共通認識を持っています。その共通認識のもと、看護の現場ではプライマリ・ナースが1人が責任を持って看護に取り組んでいます。私自身もプライマリ・ナースとして日々患者さんと接する中で、患者さんやご家族が安心して療養生活を過ごしていただけていると実感しています。

現在はチーフナースを務めていますが、チーフナースになって、後輩が患者さんからお褒めの言葉をいただいたときに自分のことのように嬉しく思えるようになり、やりがいを感じる機会が増えました。

チーフナースとしてめざしたいのは、些細ないことでも報告や相談をしたくなる人、特に後輩からはどんなことでも話をしたくなる上司です。

今は管理者として患者さんに質の高いプライマリ・ナーシングを提供できるようにスタッフを育成し、チーム力を上げていくことにも面白みを感じています。一人の看護師として看護をより洗練させていきながら、管理者としての道も突き詰めていきたいです。

キャリアラダーⅢ

2010年度入職

当院の看護の強みは何と言っても教育プログラムが充実していることです。私もプライマリ・ナーシング入門コースと中級コースを受講しました。入門コースでは、自分の課題に取り組み、中級コースでは客観的な視点でのプライマリ・ナーシングについて学びました。患者さんのニーズは何なのかをじっくりと考え、とらえる能力を養うこのプログラムは、チーフナースとしてスタッフにアドバイスする際にも役立っています。

看護をする中で私が大切にしていることは、チーフという役職者である前に看護実践者であるということです。どんなときも自ら機会を作ってベッドサイドで患者さんの声に耳を傾ける。実際の患者さんの反応や話してくれたことが大切だということをスタッフに背中で示せるように意識して足を運んでいます。看護師である以上、それが原点であり自分の中でいつも忘れたくないと思っています。

私が看護師になったきっかけは、小学1年生で初めての入院を経験し不安だったときに支えてくれた看護師さんとの出会いでした。入院は患者さんの最大のピンチ。私も患者さんのピンチを救える誰かのヒーローでありたいです。